スポンサーサイト


そらまめくんとめだかのこ

そらまめくんとめだかのこ そらまめくんとめだかのこ
なかや みわ (2000/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る


息子が今夢中な「そらまめくん」シリーズ。
これは某SCの書店で購入。 他にも以前ブログでも触れた「そらまめくんのぼくのいちにち」「そらまめくんのベッド」がこのシリーズにはある。
いずれも息子のお気に入りだ。


息子は読み進めるごとにつっこみを入れてくる。
「そらまめくん、がっかりしているのかな?」
「えだまめくんのおうち、これ?」
「めだかのこ、うれしそうだねえ」
息子なりにいろいろそらまめくんたちに感情移入しているのだろうか。
そういう反応がたまらなく楽しい。

それから、絵の不得意な私でもそらまめくんたちならまねっこして描ける!
私が紙にマジックでそらまめくんたちを描き、
それを息子にぬりえさせてみたら、これがすごく楽しかった。
考えてみると、薄手の紙ならトレーシングペーパーみたいに使って、
どんどん自家製のぬりえができるんだよねえ・・・・。
面白そうなので、いろんな絵本でできそうだ。
ぐりとぐらのぬりえとか、ペネロペのぬりえとか、ぞうのババール・・・考えただけで萌える(笑)。

絵本ナビでそらまめくんを検索してみたら、
実はこのシリーズにはもう一冊あるらしい。
「そらまめくんのながいながいまめ」
どうにかして入手したい!
とりあえずアマゾンじゃ売っていないみたいです(涙)
スポンサーサイト

コメント

息子さんの反応、かわいいですねー(^^)
感情豊かな子になってますね!
そらまめくん、私も好きです。絵もかわいいし。
息子に読んであげてるけど、まだ反応イマイチです(^^;)

ほんと、息子さんのつっこみいいですねー!かわいい☆
絵本の塗り絵とは良い発想ですね!
そらまめくん、私もあの可愛い絵とストーリーが大好きです。
シリーズがあるんですね、揃えてみたいです。
まずは私も娘に読んであげなくちゃ!!

>かなこさん
ありがとう♪
カホを始める以前のことですが、あまり息子の反応がないので
絵本読んでいなかった時期があります(反省)。
それでも、言葉が増えて、意思表示がはっきりできるようになると
なかなか面白い反応をしてくれるようになるので楽しいですよ。
そこではじめて反応がなかったとはいっても、
息子なりにちゃんと聞いていたんだな・・・とわかったこともあります(汗)。

>花音さん
ありがとう♪
シリーズ物ではまってくれるとこっちもついその気にさせられます。
そして、本棚がまた埋まっていくわけですが・・・・。
同じシリーズ物でも「ぐりとぐら」には「そらまめくん」ほどの
反応はないので本当に何を考えているやら・・・・面白いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

