スポンサーサイト


自分の時間って

自分の時間が欲しかった・・・・

大阪の幼児死亡事件のママはこう言ったそうな。

追いつめられる気持ちはわかる。
投げだしたくなる気持ちもわかる。
仕事して、疲れた身体で、子供のところに帰って、また家事・育児・・・帰りたくなくなる気持ちもわかる。

たぶん、そこまでは大きな声で言えなくても、気持ちのわかるママは少なくないだろう。

でも、絶対に私は子供のいる家に帰る。
どうしても帰ってしまう。
疲れた身体で子供に添い寝している幸せってモノもあるのだ。


仕事に少々疲れて、自宅建築現場で職人さんとおしゃべりしてきた。
(仕事のじゃまして、ごめんなさい・・)
ちょっと元気をもらいました。

炎天下だったけれど、いろいろ話していて、
結婚して、子供をもったことで減ってしまった楽しみってあるなあと改めて思った。
主に、お酒だったり、夜に気楽にライブに出かけるとか・・・・・。
外で後かたづけの心配せずに飲みたいときだってあるのだ。

でも、増えた楽しみっていうのもある。
私は子供にべたべた触っているのが大好きなんだけれど、
自分の子供なら遠慮なく触れるし。
あと、本。
オトナの目線では絶対選ばなかったけれど、こどもをきっかけに読むなら面白い本がたくさんある。
「楽しみ」の引き出しがきっと増えたんだと思う。

オトナならではの遊びをする、という意味では、今、私の「自分の時間」は少ない。
でも、人生をトータルで考えるなら、十分楽しんでやっていけるんじゃないかと思う。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
