FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームパーティ

夫の中学時代のお友達のご自宅で家族ぐるみでホームパーティをしました。

参加したのは、ホストのSさんファミリー。Sさんと奥様、小学校3年生のYちゃんとその妹で息子の同級生のAちゃん。
それから、Yさんファミリー。ここのお宅は工務店で、来年我が家を手がけて頂く予定になっています。Yさんと奥様、小学校2年生のSくんとその弟で息子の同級生のKくん。
そして、我が家。私たち夫婦と息子と娘。

おつきあいが復活したきっかけがそもそも息子の幼稚園の入園式で夫達が再会したこと。
それ以来、YさんとSさんが入っている地域のお祭りの連中に誘われたり、
ブランクもなんのその、ふつうにお友達づきあいさせてもらっています。
こういうあたり、小学校~中学校ぐらいの同級生ってすごいなあ、
ざっくばらんなおつきあいがすぐに復活するから・・・転勤族の娘だった私はこういうところが実にうらやましいです。 さて、Sさんの奥様と事前に話した結果、料理をそれぞれ2品くらい持ち寄ろうと言うことになり、
私が用意したのはほうれん草とベーコンのキッシュとポテトサラダ、プチトマトのマリネ(ポテトサラダとプチトマトのマリネは一緒に盛りつけようとしたけれど、ムリだったので別にしました)。

当日朝に、Yさんから夫にメールが
「今日、実は結婚記念日なんだ~。忘れていた~。」とのこと。
あとで、奥様にうかがうとカレンダーにも書き込んでいたし、
気づかない方がおかしい!と。
ついでにこの日に食事するからね~と言われて、
当然結婚記念日の食事かと思っていたら、
別件で「あ、忘れているな~」と思ったとか。

そんなわけでお祝いのシャンパンも用意。
あまりYさんの奥様は飲まない方なのだが、まあお祝いだし・・・・ということで。
用意したのはモエ・エ・シャンドンのやや甘口のものを。

さて、初めてお邪魔したS家。
外観はお宅探訪に出てきそうなシンプルかつおしゃれな外観。
中は趣味としてはシンプルモダンなんだけど、
奥様が非常に几帳面なんだな~と思わざるをえないほど、何にも出ていない!
我が家の「汚宅」っぷりと引き比べ、本当に反省しました。
いや、見せない収納に徹するのはご家族の趣味もあるにしても、
本当にきれいで、似たような家族構成、似たような忙しさ(S奥様はフルタイムワーカーではないけれど、PTAの役員をされているのでとても忙しいと思うのだ)でも、ここまでできるのかと。
いいな~、いいな~、と思ってしまいました。

肝心の子供達だけど、
幼稚園児は同じ幼稚園、同じクラスなのですぐ楽しく遊んでいました。
S家のYちゃん、Y家のSくんも別に初めて会うわけではないですし。
問題なのは、娘。
ひとりだけ小さいので、どうなるかと思いきや、S家のプードルを気に入ってしまって、
ケージから離れない・・・・・。「かわいいね~、かわいいね~」と言いながら、絶対に動かない。
いやはや本当に犬好きです。
夕食時から4時間近くお邪魔してしまったのですが、
ずっと子供達はご機嫌良く遊んでいました。

ところで・・・・・
この3家族のホームパーティーですが、
次回はY家で年明けにする予定です。
どうも定例化するようです。
それはそれで、いいんだけれど、問題がふたつ。
まず、場所。
我が家は極狭なので、「ウチは建ててから場所提供します!」ってことになっていますが、
ちょっと心苦しいです。
それと、料理。
意外に持ち寄りでそれなりに取り分けやすい・・・というレシピが浮かばず、
少ない手持ちレシピからひねり出したのが今回のレシピでした。
ああ、レシピ増やしておこう・・・・・・。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。