

とびひ

娘の太ももやおなかにチラホラと小さい湿疹が出てきたのは先週のアタマごろのことだった。

あまり皮膚関係のトラブルのないわが子達。
よって、皮膚科関係の薬もあまりない。

とりあえず、様子見だ!と思ううちに、なんだか湿疹が増えてきた。

皮膚関係のトラブルの多かった甥と姪をずっと預かってきた義母が厳かに言った。
「そろそろ、病院に行ってきなさい。めったなクスリはぬれないんだし。」

そこで、とりあえずかかりつけの近所の小児科へ行ってきた。

続きを読む »


満三歳入園願書提出

来年5月で3歳になる娘の幼稚園の願書を提出してきました。

息子入園のときはさほどでもなかったのですが、
翌年から「行列の出来る幼稚園」化しているそうです。
そうはいっても、娘の場合、兄弟枠で入園できるのですが。

それでも、満3歳児入園を選んだ理由は、

続きを読む »

そーなの、そーなんす

息子の夏休み中に何度かポケモンのDVDをレンタルした。

そのなかに「ぴかぴか星空キャンプ」というものがあった。

ポケモンのDVDは大きく分けると
1・毎週放映しているアニメ
2・毎年公開される長編映画
3・(どのくらいの頻度かわからないけれど)テレビで放映した特別編アニメ
4・短編映画やANAの機内で放映された特別編アニメ

娘がはまったのは4のDVDだった。

続きを読む »

彼女のいらだち

娘は朝の着替えが大嫌いである。

お気に入りのワンピースも大嫌いだし、
お兄ちゃんが着ていてかっこいいな~と思うトミカのTシャツも大嫌いだ。

その理由はなんだろう?

続きを読む »

おたふくかぜ 娘編

娘がおたふくかぜにかかった。

息子が発症したときに、かかりつけの小児科で聞いてみた。
先生「たしか・・・妹ちゃんいたよね?」
私「ええ、2才ですけど、かかります?」
先生「たぶん、2週間後くらいに」
私「ほとんど毎日を同じ年格好の甥と姪と過ごしているんですが?」
先生「そちらもたぶん、2週間後くらいに」

ほぼ2週間後、甥、発症。

続きを読む »

