

試練・。・・なのか?

1学期のころから、なんとなく「合わない」という文脈であるお子さんの名前が出てくることが多かった。
2学期に入って、明白になった。

うちの息子はクラスでおそらく3本の指に入るほど小さい。
女兄弟しかおらず、甥も大人しい子、おばあちゃんが観ている時間が長かったため、アウトドア派というよりもインドア派だ。

そんあ息子がどちらかというとやんちゃタイプの男の子達に眼をつけられて、毎週のように「殴られた」「蹴られた」「うざいって言われた」と言って帰ってくるようになった。

息子にも原因があるのかな・・・とも思うのだが、一緒に下校してくる他のクラスの男の子達(同じ方面へ帰る同学年たちは奇しくも他のクラスの男の子ばかりだ)とは近所で楽しく遊べている。
休みの日など、近所の公園で学年の違う子達とも思う存分走り回って遊んでいるのだ。
だから、息子に原因が・・・とはあまり考えないようにしようと思った。
複数人で、「先生に言うな」と念を押して、その子の嫌がることをする、その卑劣な事実だけで十分だと思う。

とりあえず、先生には連絡帳で「よく観て欲しい:ということをお願いしたが、1学期に少々相手の子達ともめたときの解決の手法に疑問があるため、あまり期待できないと思っている。

なによりイヤだと思っているのが、相手の子の中に空手で全国大会に出場した子がいたことだ。

私は自分が他の武道を嗜んでいた時期があるし、武道の精神というものはいつか何らかの形で息子が身につける機会があったらいいと思っている。
だから、そういう私の武道への憧れや、それがきっかけで自分がやっていなかった空手(伝統派・フルコンそれはそれはいろんな流派複数)や合気道や少林寺拳法の先輩・同輩と親しくさせてもらっていたのだが、その先輩・同輩への想いや彼らを通じて各武道へ払ってきた敬意を踏みにじられたような気分である。

今、よく「いじめられないために武道を習う」ということを聞く。
私も息子のために、一瞬それを考えたし、そういう親が大多数だろう。

そう考えて習わせている親が指導者が必ず言う「習ってきた武道を他人に使ってはいけない」ということを改めて子供に言うだろうか?・・・・・どうだろうか?


とにかく、息子にはなんとか今を切り抜けて欲しいし、そのために私ができることならなんでもする。


クリスマスコンサート

息子の幼稚園のクリスマスコンサートに行ってきました。

今回の息子の出番は結構多いです。

音楽クラブに、クラス、シメの年長・年中合同演奏。
計6曲も!

楽器は、たいこ、木琴、カタカタ、鍵盤ハーモニカの4種類。

息子、大丈夫か?

続きを読む »

意欲があるのはいいけれど・・・鏡文字

書いている文字の半分が鏡文字です(泣)。

息子が明日に迫った幼稚園のクリスマスコンサートの招待状を持って帰ってきました。
この年の瀬にまるっと一日休みをとるわけにもいかず(だって零細自営業ですから)、
何とか半日だけ休みをとることにしました。
幸い、幼稚園のクリスマスコンサートなので、お昼にはお開きです。

続きを読む »

幼稚園の文化祭

三連休は結構、忙しかったです。
幼稚園の文化祭、夫が主催者側にいるあるイベント、ピアノ教室の発表会(息子達は出ないけど)。
う~ん、さすが文化の日?

まずは、幼稚園の文化祭。

去年は息子のクラブ活動のステージ発表が2つあったので、
本当にばたばたしていた印象でした。
今年は、体育クラブの発表は運動会で済んでいるし、
もう一つの音楽クラブの発表はクリスマスコンサートで予定されているので
(但し、例年通りなら二日連続・・・・・。)
それほどばたばたせずに済みました。

続きを読む »

かけっこ

昨夜のことである。

お風呂上がりに息子がポツンとつぶやいた。

「ぼく、Y(甥)くんみたいに足が速くない。
だから、かけっこがちょっとつまんない。
Yくんにおいつけないから。」

さみしそうな顔をしていた。

続きを読む »

